<< 思うこと〜2017/3/26 | top | 思うこと〜2017/4/17 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

思うこと〜2017/4/3

偶然、倉本聡氏と橋本大二郎氏の対話を見た。びっくりしたのはお二人とも麻布の先輩後輩だったことだ。対談の内容に興味を覚えたのはもちろんだが、お二人の雑談の中で麻布の生徒は教師のアダ名をつける名人と云っていた。音楽教師の《げた》とか体育教師の《ハリパン》とか。僕はゲラゲラ笑い出してしまった。強面の教師のアダ名が《おチン》。

強面が生徒を殴って問題を起こしたとき彼を庇った先輩教師のアダ名が《サルマタ》。《おチン》はこれに由来するという。

 

《「道徳教科書、パン屋を和菓子屋へ」になぜ違和感を覚えるのか》

僕はパン食文化のスペインに住んで時に食べたくなるのはカレーパン、アンパン、チョコパン、クリームパンだ。これらは立派な日本の食文化だ。和菓子だって中国からの伝来したものを日本化したものに過ぎない。

 

 

松戸の女児殺害事件や今市の女児不明事件について思う。15年ほど前だったろうか、ロンドンの次女のところに行ったとき孫たちの子守を頼まれた時のことだった。僕は孫たちを家に置いて目と鼻の先の店にギネスを買いに行った。それを知った次女に僕は厳重注意された:《幼児を家に放置すると逮捕されるのですよ》。米国ではスクールバスに親が迎えに来るまで絶対に子供をバスから出さないとなんども聞いていた。僕は日本は相対的に安全な国だとは思う。だがどのような安全な国でもある比率で変質者は存在するのは事実だ。我々はその事実をどのように評価し対応する必要があるのだろうか。

Lauburu | 東京で | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 13:30 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH